Menu
およそ2カ月弱振りの更新となってしまいました。

この期間、私は転職活動に時間とエネルギーを費やしてきたためです。

以下のような選考過程を経て、つい先日企業側から内定を獲得できました!

<転職活動スケジュール>

5/19:一次選考(採用支店、部長面接)
6/16:二次選考(本部長面接)
6/29:三次選考(筆記試験:SPI、英語、作文)
7/14:最終選考(社長・役員面接)
7/15:採用内定通知書受領

これから現職企業との退職交渉に移っていきます。


<転職を成功させる重要なポイント>

一次・二次・最終と三度の面接において、いちばん重要視されたと感じたのは以下です。

①転職理由
②業界の志望理由
③その企業の志望理由

そもそもなぜ転職したいのか、そしてなぜその業界を志望するのか、そして業界の中でなぜその企業を志望するのかが心の底から本気で面接官に話せること、熱く語れることが最も大事だと思います。

私もこういった点をしっかり整理できないまま最終選考を受けた際は結果が伴いませんでした。やはり採用する側もたくさんの転職希望者を見てきていますから、うわべだけの作られた言葉では相手に響きません。


<転職を検討している方々へ>

「現状に不満があり、とにかく環境を変えたい。」

転職を目指すきっかけは往々にして誰しも上記のような気持ちからだと思います。しかしそのネガティブな感情を企業側にぶつけても、当然相手は採用したいという想いになるはずがありません。

ポイントとなるのは、「どうやったらその不満が解消されるか!」

まずは今不満に感じていることを思いつく限り書き出してみましょう。

そして、その不満を解決するにはどういったコトが必要か、やりたい仕事をする、待遇面の向上、或いは職場・労働環境の改善等、何でも全て挙げてみるのです。

そこから自分で優先順位を付けてみてください。それがあなたの転職活動の軸になるはずです。

まずはこの軸をしっかりと作っていきましょう。

そうしないと、上手くいかないときに自分を見失いがちになります。

壁にぶち当たったときは必ず原点回帰できるよう、最初の基礎固めが、転職活動においても基本になるはずです。


◎また、当然筆記試験はつきものですから、必ず今から本を一冊買って対策を練っておくべきです。

お薦めの本は以下↓↓(クリックからすぐに手配可能です)


これが本当のSPI3だ!(2018年度版) [ SPIノートの会 ]









にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する