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先日、厚生労働省が①長時間労働の抑制②休息時間の確保を促すという目的で、早ければ2017年度から企業に助成金を出す方針であるという新聞記事を目にしました。(5/3付 日本経済新聞)

具体的には、従業員がオフィスを退社してから翌日に出社するまで一定時間を空ける制度を導入した企業に対して最大1,000万円を支給するというものです。

因みにこのような仕組みは「勤務間インターバル制度」と呼ばれ、何と欧州連合(EU)では1993年に法律を制定しこの制度を導入しています。ようやく一歩踏み出したことは評価できるとはいえ、日本の歩みがいかに遅れているかわかりますね…

尚、厚労省は現段階では義務化を考えておらず、助成金で導入を促すということですが、具体的に勤務間を何時間空ければこの制度の対象とするのかといった点はこれから詰めるようです。

しかしこういった制度で十分注意したいのは、実態は伴わないにも拘わらず助成金目当てで表向きの制度だけ取り繕う企業が出てきてしまうことですので、そのような悪意をもった(ブラック)企業の見極めとともに、実際の効果がどこまで出てくるのかを今後しっかりと見守っていく必要がありますね。






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ちなみに…全身の筋肉の中で最も大きな割合(およそ7割)を占めるのが下半身の筋肉って知ってましたか??

特に太ももとお尻周りの筋肉(大腿四頭筋と大殿筋)が最も大きな筋肉です。だからこの筋肉を鍛えると基礎代謝が上がり、一度筋肉が出来上がってしまうとそれ以外の特別な運動をしなくても体型を維持できるのです

(事実、私は小学生の下校時、家が山間部ということもあり坂道1.5キロを6年間毎日歩き続けました。その結果、太ももやお尻の筋肉が自然に鍛えられ基礎代謝の優れたカラダになったのだと思います。身長176cm、体重60キロの体型は高校生の時から15年間ほとんど変わっていません!)





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